幻想水滸伝

日曜日に

幻想水滸伝V(通常版)

幻想水滸伝V(通常版)

を買ってきたので、(特典付じゃないけど…画像がなかったので)

やってみた。

音楽とかは結構良いかな?
全部聞いてないのでなんとも。
1〜4までで結構、俺のフィーリングに合う選曲してくるから期待。

気になるのは処理落ちとマップの移動しにくさ。
オブジェクトの裏側描かないようにして処理稼いでるけど、
女王騎士詰所のキャラクタ5,6人いると処理落ちする…
意味ねぇ。

・ズームアップ機能。
画像解像度変わらんからズームされても意味ねぇ。
ぼけぼけしてるわ。
PS2じゃ、もう限界だなぁ。
次のハードだなぁ。6がでるとしたら。

・水面
2,3枚のマルチテクスチャでUVスクロールして、
ステンシルミラーしてるぐらいか。
できれば波打ってほしいが、あの広さをやったら処理落ちだな。

前々から気になってたけど、
PS2でゲーム作ってる会社って、
VRAM少ないのにどうやってテクスチャ収めてるんだろ。
解像度と色数減らして、頂点カラーでごまかすんかなぁ?

・ソルファレナの道具屋
建物浮いてるよ。

・影
主人公とかの影ってば壁とかに投影されてゆらゆら揺れてる。
それはいいんだけど。

屋外でもランプの炎の光が当たっているような影の出方はきつい。
あと、どこから光が当たっているのかわからん。
主人公の2倍の長さの影が
直近の壁にでるってどういう光の当て方してるのよ?

うーむ。